· 

ヨークという原点の町

北イングランドにあるヨークという町。この町は私には思い入れがある。私が初めてイギリスに来た時、当時学生だったがこの町だった。大学の時に短期研修に来た町がヨークだった。その時の印象がずっと残っており、この町がイギリスのイメージだった。それから約10年後に建築の仕事をするようになっていた私が旅行として訪れたいと思ったのがイギリスであり、はまるきっかけとなる。私のイギリスに惹かれる原点がここにある。この町を見た時、その街並みの美しさにものすごくときめいた。このヨークの市街地、はヨークミンスターを中心に城壁に囲まれた中世の街並みの残る小さな町。大きさも適度で、ミュージアムや店やティールームも沢山あり、集約されたように集まっているのでとても楽しい。城壁から外に出るとビクトリアン時代等の様々な時代の家を見ることができる。